サイト名を「ブログチップス」から「マーケのじかん」に変更しました(2018.12.6)

ブログについたコメントには感謝を込めて返信して、スパム系は削除する

  • 2018年10月29日
  • 2019年3月20日
  • ブログ

ブログについたコメントへの返信の仕方は、基本的には感謝の気持ちを込めて返信すればOKです。

ただ、返信せずに削除してしまった方が良いコメントもあるんですよね。批判や迷惑、スパムコメントとかです。またそれらを寄せ付けないためにも、コメントは承認制にした方が良いんですよね。

なので、もしコメントの返信の仕方が分からなかったり、承認制にしていなかったりするのであれば、この記事でお伝えする方法を参考にしてみて下さい。

ちゃんとコメントに返信することで、そのコメントをしてくれた読者がファンになる可能性もあります。

より多くの人にブログを見てもらいたいのであれば、コメントへの返信は欠かさずやってくと良いです。

それでは見ていきましょう。

ブログへのコメントは承認制にする

まず、ブログへのコメントを承認制にする方法についてお伝えします。

ただそもそもなぜ承認制にするのかというと、批判や迷惑コメント、スパムコメントなどが書き込まれるのを防ぐためです。

「このコメントはOK、表示させよう」

「このコメントはダメだな…削除しよう」

という風に、コメントを承認制にすることで、ブログに表示される前に「表示させるか?削除するか?」を判断することが出来るわけですね。

以下、WordPressでのコメントを承認制にする方法をお伝えします。

もし他のブログサービスを使っている場合は、「ブログサービス名 コメント 承認」などで検索して、調べてみて下さい。

WordPressでコメントを承認制にする

まずWordPressのダッシュボードの「設定」から「ディスカッション」を選択します。

そして「コメント表示条件」という項目の「コメントの手動承認を必須にする」にチェックを入れます。

WordPressのコメント設定。全てのコメントを承認制にする。

これでブログに寄せられるコメントを承認制にすることが出来ました。

またダッシュボードの「コメント」から、「承認する」をクリックすることで承認=ブログに表示させることが出来るようになります。

WordPressに寄せられたコメントを承認する

批判、迷惑、スパムコメントは削除する

あからさまな批判コメントや迷惑なコメント、スパムコメントは削除していきましょう。

そういったコメントを残してしまうと、ブログの雰囲気が悪くなったり、他の読者がコメントしづらくなったりするからです。

批判コメント

一方的にこちらのことを批判してくるコメントって、たまにですがあるんですよね。

こちらの間違いに対する指摘なら良いんですけど、そうではなくて、明らかにバカにしてきたり、中傷してきたりと、頭おかしい人は残念ながらこの世に存在します。

で、批判的なコメントを残していても何も生まれないし、それを読んだ他の読者を不快にさせるだけです。

なので、批判コメントは承認せずに削除してしまってOKです。

迷惑コメント

批判的とまではいかなくても、迷惑なコメントもあります。

たとえば、自分ではなくてコメントをくれた読者への批判とか。また、ブログの内容に全く関係ないネタコメントとか。嫌がらせやいたずらコメントなどですね。

これらも何も生まないし、他の読者の迷惑なだけです。なので、削除してしまいましょう。

スパムコメント

他のサイトに誘導する目的でURLを貼り付けたり、個人情報を抜き取るようなURLを載せたりするような、スパムコメントが寄せられることもあります。

特に海外からの英語コメントや、怪しいURLが載せられたコメントは要注意です。まず間違いなくスパムコメントですね。

これも害でしかないし、最悪サイトが乗っ取られたりと、ホントにろくなことがありません。なので、スパムコメントも削除してOKです。

ちなみにWordPressの場合、Akismetというプラグインでスパムコメントを自動的に削除することが出来ます。もしAkismetを使っていないのなら、ホント便利なのでインストールしてみて下さい。

スパムコメントを削除する手間が省けて、効率化につながります。

承認したコメントは誠意を持って返信する

で、批判や迷惑、スパムコメントではないものは承認して、誠意を持って返信していきましょう。

というのも、コメント=会話ですし、コメントを返さないのは会話を無視しているのと同じだと僕は考えているからです。

それに、コメントを返すことで以下のようなメリットがあります。

  • 他の人も積極的にコメントしやすい状況を作れる
  • 返信された読者があなたのファンになる(かも)
  • SEOにも若干の効果がある(可能性がある)

あなたがちゃんとコメントに返信することで、それを見た他の読者が「わたしもコメントしてみようかな」と、コメントをしやすい状況を作り出すことが出来ます。

また誠意をもってコメントに返信をすれば、そのコメントをくれた読者があなたのファンになるかもしれませんよね。つまり、またブログを読んでくれるリピーターになってくれるかもしれないということです。

そしてブログに(批判とか迷惑とかスパムではない)コメントがついて盛り上がっている状態は、SEOに若干良い影響を与えると言われています。

ブログについたコメントに返信することは、良いことだらけなんですよね。

コメントをしてくれるということは、あなたに対して労力を使ってくれた、ということです。時間をかけてくれているわけですから、感謝して、誠意をもってコメントを返していきましょう。

もしコメント欄に「名前」が載っているのなら「〇〇さん、コメントありがとうございます!」と、名前を書いてあげるとグッドですね。人は名前を呼ばれると嬉しいものです。

またこちらのミスや間違いを指摘してくれるコメントも、感謝の気持ちを持って返信しましょう。「ご指摘ありがとうございます」と真摯に対応することで、その人にも、他の読者にも良い印象を与えることが出来ますからね。

以上、参考にしてみて下さい。

ブログのコメントへの返信は面倒と思わずにやった方が良い

繰り返しますが、ブログについたコメントへの返信はやった方が良いです。

ファンの獲得やSEOへの影響だけじゃなくて、それこそブログの改善のヒントをもらえたり、新しい知識や情報が得られたりすることもありますからね。それに同じ考えを持った仲間が出来るかもしれません。

どこで誰とつながるか分からないものです。なのでコメントもご縁だと思って、感謝の気持ちを込めて返信するようにしてみて下さい。

それではお読みいただきありがとうございました。

もしあなたがフリーランスや個人事業主なら

アンケートにご協力いただけませんか?

というのも、フリーランスや個人事業主同士で集まれるようなコミュニティを作りたいと考えているためです。頂いた意見を参考にして、より多くのフリーランスや個人事業主の役に立つコミュニティを作り上げていきます。そのためにもあなたの力が必要です。ということで、以下をクリックしてアンケートに答えてみて下さい。

ここをクリックしてアンケートに答える