サイト名を「ブログチップス」から「マーケのじかん」に変更しました(2018.12.6)

ブログの出だしは検索した人の質問に答える書き方をすればOK

  • 2018年9月28日
  • 2018年12月27日
  • ブログ

ブログの出だしの書き方に、これといった正解はないです。ただ、出だしは「ブログにたどり着く人の質問に答える文章」にすると書きやすいです。

例えば「糖質制限 コンビニ食」っていうキーワードで、ブログを書くとします。

そのキーワードで検索するであろう人は、「糖質制限中にも食べられる、コンビニ食ってどんなのがあるかな?(それを今日のご飯にしたいな)」という質問をしているわけですね。

なので、その質問に答えてあげます。

「糖質制限中にも食べられるコンビニ食は、20個以上あります。」って感じです。で、これがブログの出だしにあたる文章になります。

つまりブログの出だしの書き方は、検索ユーザー(検索する人)がどん質問を持っているのか?を考えることがポイントになってくるんですね。

もう少し詳しくお伝えします。

広告

ブログの出だしは、会話の一言目である

ブログの出だしというのは、会話における一言目と同じです。

というのも、ブログとはいえ人と人とのコミュニケーションだからです。

ブログはWEB上の文章なわけですけど、画面の向こうには読んでくれる人がいます。つまり、会話と同じなんです。

なので、出だしに限らず、ブログは「会話として自然な文章」を書くべきだというのが僕の考えです。

だからこそ、検索した人(検索ユーザー)の質問に答える感じで出だしを書いていきます。

書き出しを書く際は検索ユーザーとの会話をイメージする

何かを検索するということは、質問を持っているということです。

相手の質問には、すぐに答えを伝えた方が親切ですよね。1分後に答えが知れるよりも、1秒後に知れたほうが当然良い。貴重な時間を無駄にしないわけですから。

そう考えると、ブログの出だしで相手が求めている答えを伝えてあげたほうが良いわけです。

ブログの出だしに挨拶は不要

ブロガーの中には「こんにちは、〇〇です」みたいに挨拶する人がいますけど、僕はぶっちゃけ挨拶なんていらないと思ってます。

いや、人として挨拶はもちろん大事ですよ。が、双方向の会話として考えた場合、すでに相手は質問しているわけなので、挨拶よりも先に質問に答える方が会話としてスムーズです。

「ねえねえ、ブログの書き方で質問あるんだけどさ、出だしってどう書けばいいの?」

という質問に対して、

「みなさんこんにちは、〇〇です。」

なんて挨拶をするよりも先に、

「ブログの出だしの書き方に正解はないんですけど、相手の質問に答える感じで書くと良いですよ」

と端的に答えたほうがスムーズですよね。

検索ユーザーは、自分が知りたい答えがすぐに知れるわけですから。

ブログの出だしは、本文を読ませるための架け橋的存在

とはいえ、ブログの出だしの文章と言うのは、会話のきっかけにすぎません。

先ほど「検索した人の質問に対する答えを伝える」と言いましたが、出だしの文章だけで、相手の悩みや疑問を100%解決することは難しいですよね。

というのも相手は、出だしの文章だけじゃ分からないかもしれないし、補足が欲しいかもしれないし、具体例を知りたいかもしれないからです。

なので、その補足や具体例というのを本文に書いていきます。そして読者を本文に誘導していくのが、ブログの出だしの役割です。架け橋的存在ですね。

というわけなので、ブログの出だしで検索した人の質問に答えた後は、次のような流れで本文に誘導していきましょう。

  • その答えの理由や根拠「なぜなら~だからです」
  • 具体例や事例「たとえば~ということです」
  • 再度、答えの提示「なので~してみてください」
  • 本文への誘導「詳しくは本文でお伝えしますので、このままお読みください」

詳しくは『ブログの書き出しは結論から書く|具体例を交えて解説』で、出だしも含めたブログの書き出し全体の流れについてお伝えしています。参考にしてみて下さい。

以上、ブログの出だしの書き方についてお伝えしました。

ブログの出だしは読む人のことを考えて書こう

ブログの出だしを書くには、想像力が大事です。相手がどんな質問を持っているのか?これさえイメージすることが出来れば、出だしを書くのは簡単です。

ただ、慣れないと難しいかもしれません。なので普段からいろんなキーワードを見て、「どう答えたら、相手にとって親切かな」と考える癖をつけてみて下さい。

これは何もブログを書くときだけじゃなくて、日常生活でも実践することが出来ます。

会話をする相手が何を求めているのか?そんなことを考えながら、人とコミュニケーションを取ってみて下さい。

それを繰り返していくことで、読む人の心をつかむ出だしが書けるようになっていくはずです。

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

もしあなたがフリーランスや個人事業主なら

アンケートにご協力いただけませんか?

というのも、フリーランスや個人事業主同士で集まれるようなコミュニティを作りたいと考えているためです。頂いた意見を参考にして、より多くのフリーランスや個人事業主の役に立つコミュニティを作り上げていきます。そのためにもあなたの力が必要です。ということで、以下をクリックしてアンケートに答えてみて下さい。

ここをクリックしてアンケートに答える

ブログの出だしの書き方のコツは、検索ユーザーの質問を考えること
最新情報をチェックしよう!
広告