検索上位(1位~10位)のアクセス数を求める方法

SEO
スポンサーリンク

「検索上位ってアクセス数どれくらいあるんだろう…」

と思っているのなら、このページを参考にしてみて下さい。

検索上位(1位~10位)のアクセス数を求める方法をお伝えします。

検索上位のアクセス数を求める方法

検索上位(1位~10位)のアクセス数を、簡単に求められるシートを以下に用意しました。

検索上位のアクセス数予測シート(コピーしてお使いください)

月間検索ボリュームと、検索順位毎のクリック率(CTR)を入力するだけで、検索上位のアクセス数を求めることが出来ます。

月間検索ボリュームとは、1ヶ月間に検索されている回数の目安のことです。ただし、あくまで目安。正確な数値ではないので注意。

以降は計算式についてお伝えしますが、興味がなければ読まなくてOKです。上記のシートを利用して、検索上位のアクセス数を求めてみて下さい。

検索上位のアクセス数を求める計算式

検索上位のアクセス数を求める計算式は、シンプルにお伝えすると以下の通りです。

= 月間検索ボリューム × 検索順位毎のクリック率(CTR)

月間検索ボリューム

検索上位のアクセス数を求めたいキーワードの、月間検索ボリュームを入力します。
例えば「ブログ名 決め方」というキーワードで検索上位に表示されたときのアクセス数を調べたい場合は、そのキーワードの月間検索ボリュームを計算式に当てはめます。
月間検索ボリュームの調べ方が分からない場合は、以下の記事を参考にしてみてください。
ちなみに月間検索ボリュームは、グーグルとヤフーで若干異なるんですよね。またグーグルの検索エンジンと、ヤフーの検索エンジンのシェア率も異なります。
なのでより厳密に調べたい場合は、以下の計算式でまず総月間検索ボリュームを求めていきます(ややこしいので、無視してもOKです)。
グーグルとヤフーの総月間検索ボリューム = (グーグルの月間検索ボリューム + ((ヤフー検索のシェア率 ÷ グーグル検索のシェア率) * グーグルの月間検索ボリューム)

検索順位毎のクリック率(CTR)

検索順位毎のクリック率を入力します。
検索順位毎のページがクリックされる確率(CTR)は、以下の通りです。
検索順位想定クリック率
121.12%
210.65%
37.57%
44.66%
53.42%
62.56%
71.74%
81.74%
91.64%
101.46%

まとめ

この記事でお伝えした「検索上位のアクセス数を求める計算式」は、あくまで参考程度にしてください。

というのも、ページは複数のキーワードからもアクセスがくる場合があるからです。

例えば僕の「ブログ名 決め方」というキーワードを意識して書いた記事は、

「ブログ名 決まらない」

「ブログ名 例」

みたいなキーワードでも検索上位になっていて、そこからアクセスもあります。

また先ほどもお伝えしたように、月間検索ボリュームは目安の数字でしかありません。なので、あくまで“予測値”として考えてもらえればなと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました。

SEO
役に立ったらシェアお願いします!
マーケのじかんをフォローする
スポンサーリンク
ブログ運営者

年収数十億のベンチャー企業で約5年、コピーライター兼マーケッターとして経験を積み、独立しました。セールスレター・LP30本以上、メルマガ・ステップメール1400本以上、SEO記事300本以上書いてきました。情報商材やサプリメント系物販、セミナー集客や英会話教室立上げ、オウンドメディアの立ち上げや運営など、企画・開発・販促・顧客対応など経験してます。

マーケのじかんをフォローする
マーケのじかん