サイト名を「ブログチップス」から「マーケのじかん」に変更しました(2018.12.6)

キーワードプランナーでライバルサイトのキーワードを抽出する方法

  • 2018年10月18日
  • 2018年10月20日
  • SEO
SEO

キーワードプランナーでは、以下の手順でライバルサイト内のキーワードを抽出することが出来ます。

  1. キーワードプランナーにアクセスする
  2. 「新しいキーワードを見つける」をクリックする
  3. ライバルサイトのURLを貼り付ける
  4. 「サイト全体」を選択する
  5. 「開始する」をクリックする

これからどんなキーワードを攻略していくかの参考になるので、以下の方法でライバルサイトのキーワードを抽出してみて下さい。

広告

ライバルサイトのキーワードを抽出する手順

まず、キーワードプランナーにアクセスします。

「キーワードプランナーの利用を開始」をクリックします。

キーワードプランナーにアクセスする

そしたら、

  • キーワードを検索
  • 検索ボリュームと予測のデータを確認する

という二つのメニューが表示されます。

ライバルサイトのキーワードを調べるには、左の「新しいキーワードを見つける」をクリックします。

そしたら検索枠が表示されます。

ここに、ライバルサイトのURLを貼り付けましょう。

そしてURLを貼り付けたら、下に表示される「サイト全体」を選択します。

そしたら右下にある「開始」ボタンをクリックしましょう。

これで、ライバルサイトのキーワードを表示させることが出来ます。

ちなみに、サイトによってはキーワードが全く表示されなかったり、一部しか表示されないこともあります。全部丸裸に出来るわけではないので、その点誤解しないように…。

さてこのリストアップされたキーワードですが、右上の「キーワード候補をダウンロード」からCSVでダウンロードすることも出来ます。

エクセルやスプレッドシートで分析したい場合は、CSVをダウンロードしてみてください。

以上が、キーワードプランナーを使って、ライバルサイトのキーワードを抽出する方法でした。

当然、キーワードを丸パクリしたら劣化サイトが出来上がってしまうわけなので(丸パクリは労力的に厳しいけど)、複数のライバルサイトのキーワードを抽出して、今後の参考にしてみて下さい。

お読みいただきありがとうございました。

もしあなたがフリーランスや個人事業主なら

アンケートにご協力いただけませんか?

というのも、フリーランスや個人事業主同士で集まれるようなコミュニティを作りたいと考えているためです。頂いた意見を参考にして、より多くのフリーランスや個人事業主の役に立つコミュニティを作り上げていきます。そのためにもあなたの力が必要です。ということで、以下をクリックしてアンケートに答えてみて下さい。

ここをクリックしてアンケートに答える

最新情報をチェックしよう!
広告