サイト名を「ブログチップス」から「マーケのじかん」に変更しました(2018.12.6)

WordPress(ワードプレス)でのブログの始め方【初心者向けに解説】

  • 2018年10月18日
  • 2019年5月21日
  • WordPress

このページでは、WordPress(ワードプレス)でのブログの始め方をお伝えします

僕たちは、WordPressの専門家になる必要はないです。細かい機能まで解説しているサイトもありますが、初心者が読んでも混乱するだけです。

この記事では初心者向けということで、必要なものだけポイントを絞ってお伝えしていきます。

やることが多いな~と感じるかもしれませんが、1~2日で完了します。

といっても、設定の反映待ちで1日取られたりすることがあるだけで、実質の作業時間は数時間もかかりません。なので安心してください!

僕は今までWordPressでブログを十数個以上作っていますが、全てこのやり方で作っています。この通りに進めてもらえれば、自分だけのブログが作れるはずです。

なので、読み進めてみて下さい。

最初はWordPressについてお伝えしますが、そんなことよりも今すぐWordPressを始めていきたい場合は『WordPressのインストール』に飛んでください。

WordPress(ワードプレス)とは

WordPress(ワードプレス)とは、Webサイトを作るツールのことです。

見た目や設定を自由にカスタマイズできるので、ブログだけじゃなくサイトやメディア、EC(通販)サイトなどを作ることもできます。

Webサイト作成ツール(CMSとも言われたりします)の中では、世界で最大のシェアを誇ります

僕が作っているこのブログもWordPressで作っていますし、過去に担当していた企業のメディアもWordPressで作っていました。

後述しますが、はてなブログやFC2ブログ、アメブロやライブドアブログなどのブログサービスよりも、自由にブログを運営することが出来ます。

WordPressでのブログをおすすめする理由

「FC2とかアメブロとかの無料ブログじゃダメなの?」という質問をもらったことあります。

が、もし本格的にブログを始めたいのであれば、WordPressでブログを運営することをおすすめします。

理由は大きく分けて以下の3つです。

  • 削除される可能性があるから
  • 広告を自由に貼れないから
  • カスタマイズの自由度が低いから

無料ブログは、いわば賃貸みたいのものです。サービスを借りている状態なので、自由に広告を貼ったり、カスタマイズすることが出来ません。

それにサービスが突然終了することもあるし、規約違反でブログが削除される可能性だってあります。

WordPressであれば、そんな心配はありません。無料ではないですが、後述するドメインとサーバー代は月に1,200円程度です。

無料ブログの中には、お金を支払うことで有料版にアップグレードできるものもあります(はてなブログPROなど)。が 、WordPressの方が自由度が高いのでおすすめです

WordPressをインストールする

WordPressをインストールする

さてそれでは、まずはWordPressをインストールしていきしょう。

必要な設定はいくつかありますが、たとえ専門知識がなくても進められるように分かりやすくお伝えしています。

また、インストールも簡単に出来るので、安心して進めて下さい。

WordPressのインストールに必要なもの

WordPressをインストールするために必要なものは、以下の2つです。

  • ドメイン
  • サーバー

一つずつお伝えしますね。

ドメイン

ドメインとは、ネット上の住所のようなものです。

たとえばヤフーのURLは「https://www.yahoo.co.jp」ですが、「yahoo.co.jp」がドメインにあたります。

このドメインという住所の上に、WordPressという家を建てるイメージですね。そのためにも、あなただけのドメインを購入する必要があります。

とはいっても、年間で1,200円程度なので安心してください。月間じゃなくて、年間です。月にジュース1本我慢したら補える額ですね。

ドメインは、どの会社から購入しても機能は変わりません。料金もそこまで大きく変わらないです。

以下を参考にドメインを取得してみて下さい。

関連記事

ブログのドメイン名の決め方は、以下の3つです。 ブログ名にする 自分の名前にする テーマの関連キーワードを入れるとはいっても、ドメイン名の決め方に正解はありません。が、「こうしたほうが良い」とか「こ[…]

ドメイン名の決め方は3つ|ブログ名・名前・関連キーワードを入れる

サーバー

サーバーとは、ネット上のページを表示させるために必要なデータを保管するところです。

これからあなたがWordPressで作っていくブログの記事や、画像などを保管しておくのがサーバーですね。

今見てくれているこのページも、サーバーのおかげで見れるようになっています。

そしてそのサーバーは、サーバーを持っている会社から安価で借りることが出来ます。レンタルサーバーというものですね。

僕は、さくらインターネットのサーバーエックスサーバーを使ったことがあるのですが、おすすめはエックスサーバーです。

たくさんアクセスが来てもエラーになりにくいのも強みですが、何よりサーバーの応答速度が速いのが魅力的です。

サーバーの応答速度は、ブログの表示速度に大きく影響します。

またセキュリティ対策もバッチリです。

ものすごくシンプルに言えば、たとえ初心者でも安心してWordPressでブログを運用できるということですね。

なのでこの記事では、エックスサーバーでWordPressをインストールする方法をお伝えしていきます。

WordPressのインストール手順

WordPressのインストールについては、別の記事でまとめています。

以下の1から順に記事を読んで、インストールを進めていってください。

  1. エックスサーバーのWordPressインストール
  2. エックスサーバーを無料でSSL化する
  3. エックスサーバー高速化!mod_pagespeed導入

備考:エックスサーバーのセキュリティについて

エックスサーバーには、以下のWordPressセキュリティが備えられています。

  • 国外からのWordPress管理画面へのアクセス制限
  • WordPressを外部から操作する「XML-RPC」へのアクセス制限
  • パスワード総当たり(ブルートフォースアタック)による不正アクセス防止
  • 大量コメント・トラックバック制限
  • 国外からのコメント・トラックバック制限

不正アクセス防止のセキュリティが備えられているので安心ですね。

インストール後にやっておくべき設定

WordPressのインストールが終わったら、済ませておきたい設定があります。

これは、少し面倒に感じるかもしれません。

ただ、WordPressによるブログの見た目を良くしたり、より多くの人にブログを読んでもらえるように最適化したりすることが出来ます。

以下の記事を読んで、一つずつ済ませていきましょう。

  1. WordPressの初期設定をする
  2. ブログ名を決める
  3. WordPressのプライバシーポリシーを作る
  4. ブログの免責事項を作る
  5. WordPressでサイトアイコン(ファビコン等)を設定する
  6. WordPressのカテゴリーを設定する

WordPressのブログのテーマをインストールする|初心者向け11選

WordPressのテーマをインストールする

WordPressは、テーマ(テンプレート)と呼ばれるものを利用することで、ブログの見た目を変えることが出来ます。要は、着せ替えみたいなものですね。

テーマには有料のものと無料のものがあります。が、無料のもので全く問題ありません。

ただ、無料の中にも良し悪しがあるので、以下の記事で初心者におすすめのブログに使えるテーマをまとめました。

関連記事

WordPressの無料のテーマで、忖度なしでおすすめ出来るものは以下の3つです。 Cocoon Luxeritas LION BLOGこの記事で紹介しているテーマは全て、日本語対応、レスポンシブ対応です。そし[…]

【2019年】WordPressの無料テーマのおすすめはこの3つでした【厳選】

上記を参考に、あなたに合ったWordPressのテーマを選んでみて下さい。

きっとブログのモチベーションが上がるはずです。

WordPressのプラグインを追加する

プラグインをインストールする

さてテーマを決めたら、次はプラグインを追加していきましょう。

WordPressのプラグインとは、拡張機能のことです。

プラグインを追加することで、デフォルトのWordPressでは出来ない設定や機能を追加することが出来ます。カーナビがついていない車に、カーナビ機能を追加するようなイメージですね。

ただ、あれもこれとプラグインを追加する人がいますが、それはやめたほうが良いです。

というのも、ページの表示速度が重くなる原因になりますし、プラグイン同士が干渉してエラーが起きたりすることがあるからです。

なので、以下の必要最低限のものだけを入れていきましょう。

僕がおすすめしているWordPressのテーマ『LION BLOG(LION MEDIA)』以外のテーマを使う場合は、上記以外にも入れておいたほうが良いプラグインがあります。

おすすめのプラグインについては以下の記事でまとめているので、参考にしてみてください。

関連記事

WordPressのプラグインで「これは必須だろ」というものは5つです。ただ、どんなプラグインが良いかどうかは、あなたが使っているWordPressのテーマによって変わります。たとえばLION BLOGというテーマは、問い合わせフォ[…]

WordPressのプラグインで必須なのは5つ+おすすめ3選

WordPressのセキュリティについて(中級者向け)

先ほどお伝えしたように、僕がおすすめするエックスサーバーにはデフォルトでセキュリティ機能が備えられています。

ただ、もう一つ設定しておきたいものがあります。

それが「wp-config.php」への外部からのアクセス制限です。

wp-config.phpとは、WordPressの設定情報やデータベースのID、パスワード情報などが記載された重要なファイルです。

それらの情報が第三者に盗まれないようにするために、対策をするということですね。

やり方は初心者には難しく聞こえるかもしれませんが、作業自体は1分もかかりません。

「.htaccess」と呼ばれるファイルの一番上に、以下のコードを追加しておきましょう。

「.htaccess」の編集は、エックスサーバーの公式マニュアルを参考にしてみて下さい。

以下のように、.htaccessの一番上に貼りつければOKです。

以上のStepを実践してもらえれば、WordPressのブログが作れたはずです。

WordPress(ワードプレス)のブログの書き方

もちろんこれでゴールではなくて、これからスタートですね。あとはブログの記事作りです。

検索してブログにやって来た読者にとって、役に立つブログを書いていきましょう。

ブログ記事の書き方は、以下を参考にしてみて下さい。

関連記事

ブログの書き方についてまとめました。ブログまだ始めて間もない初心者や、ページビュー(PV)が1万を超えていない人を対象にしています。このページでまとめてある記事を一つ一つ読んで、実践してもらえば、PVを集める文章スキルが身に[…]

ブログの書き方講座|初心者を脱してPVを集めるスキルを身につける

それではお読みいただきありがとうございました。

もしあなたがフリーランスや個人事業主なら

アンケートにご協力いただけませんか?

というのも、フリーランスや個人事業主同士で集まれるようなコミュニティを作りたいと考えているためです。頂いた意見を参考にして、より多くのフリーランスや個人事業主の役に立つコミュニティを作り上げていきます。そのためにもあなたの力が必要です。ということで、以下をクリックしてアンケートに答えてみて下さい。

ここをクリックしてアンケートに答える