WordPressでサイトアイコン(ファビコン等)を設定する方法

もしWordPressでサイトアイコンを設定していないのなら、設定しておくことをおすすめします。

というのもサイトアイコンを設定することで、読者に自分のサイトの印象を残せるためです。

WordPressでサイトアイコンを設定すると、PCブラウザのタブやブックマーク画面、スマホのホーム画面などに、自分のサイトのオリジナル画像を表示させることが出来ます。

ただ設定していないと、デフォルトのアイコンが表示されてしまいます。それだと記憶に残りづらいし、殺風景だし、印象に残りにくいんですよね。また「このサイトちゃんとしてないのかな…」なんて思われてしまうかもしれません。

なのでこれからお伝えする方法で、サイトアイコンを設定していきましょう。

WordPressのサイトアイコンが表示される場所

まずはWordPressで設定したサイトアイコンの画像が、どこに表示されるかお伝えします。

PCのブラウザのタブ部分(ファビコン)

サイトアイコンはPCブラウザのタブに表示される

PCのブラウザのタブ部分に、サイトアイコンが表示されます。ちなみにサイトアイコンのことを「ファビコン」と言ったりしますね。

ブックマーク

サイトアイコンはブックマークリンクにも表示される

ブックマークにも、設定したサイトアイコンが表示されます。

↓以下はiPhoneのブックマークの画面です。

サイトアイコンはブックマークページにも表示される

スマホのホーム画面

サイトアイコンはスマホのホーム画面にも表示される

またサイトをスマホのホーム画面に追加した場合は、WordPressで設定したサイトアイコンが表示されます。

サイトの印象を残すためにも、サイトアイコンを設定していきましょう。

WordPerssのサイトアイコンの設定方法

さてこれからサイトアイコンの設定方法をお伝えしますが、先にサイトアイコンを用意しておきましょう。

以下の2つを意識して用意してみてください。

  • 512×512ピクセル以上の正方形にする
  • 印象に残りやすいアイコンにする(独自のアイコンやサイト名を載せるなど)
自分で作るのが難しい場合は、アイコンが作れる無料ツールを使うのもアリです。

サイトアイコンを用意出来たら、以下読み進めてみて下さい。

まず、WordPressのダッシュボードの「外観」から「カスタマイズ」を選択します。

WordPress外観のカスタマイズ

そしたら「サイト基本情報」を開いてください。

WordPressのカスタマイズ、サイト基本情報

その下に表示される「サイトアイコン」という項目にある、「画像を選択」をクリックします。

WordPressでサイトアイコンを設定する

そしたら、先ほど用意したサイトアイコンをWordPressにアップロードします。

wordpressのサイトアイコンを選択する

そしたら「選択」をクリックします。

これでサイトアイコンを設定することが出来ました。

wordpressのサイトアイコンの選択が完了した画面

そして最後に忘れずに、カスタマイズメニューの上にある「公開」をクリックして完了です。

WordPressでカスタマイズを公開する

お疲れさまでした。

サイトアイコンを自分の目でも確認しよう

サイトアイコンを設定したら、必ず自分の目でも確認しておきましょう。

またサイトアイコンの反映には時間がかかることがあるので、その場合はページを更新したり、時間をおいたりしてから確認してみて下さい。

以上、お読みいただきありがとうございました。

もしあなたがフリーランスや個人事業主なら

アンケートにご協力いただけませんか?

というのも、フリーランスや個人事業主同士で集まれるようなコミュニティを作りたいと考えているためです。頂いた意見を参考にして、より多くのフリーランスや個人事業主の役に立つコミュニティを作り上げていきます。そのためにもあなたの力が必要です。ということで、以下をクリックしてアンケートに答えてみて下さい。

ここをクリックしてアンケートに答える