サイト名を「ブログチップス」から「マーケのじかん」に変更しました(2018.12.6)

PS Auto Sitemapはおすすめしない【見にくいし重くなるから】

PS Auto Sitemapはサイトマップをサイト上に自動で作成&更新してくれるプラグインですが、結論から言うと僕はおすすめしません。その理由は以下の2つです。

  • 見にくくて読者のためにならないと感じたから
  • ページの表示速度が重くなったから

サイトマップとは、そのサイト内のURLをまとめたページのことです。サイトの全体図のようなもので、読者にとっても検索エンジン(クローラー)にとっても、どんなサイトなのかを知るために役立ちます。

ということで以下、PS Auto Sitemapをおすすめしない理由を具体的にお伝えしていきます。

広告

PS Auto Sitemapのサイトマップは見にくい

サイト(ブログ)上にもサイトマップを作った方が読者にとって親切だ、という話を聞いたことがあるので、そのサイトマップを自動で作ってくれる『PS Auto Sitemap』を導入してみたんですよね。

が、見にくい。プラグインでサイトマップを作るくらいなら、自分で分かりやすいまとめページ作ったほうが良いと感じました。

だってこれ(以下の画像)、見にくいですよね。

↑PS Auto Sitemapで作ったサイトマップのモバイル画面。

ただテキストリンクが羅列してあって、めちゃめちゃ見づらい。順番が整理されているわけではありませんし。

PS Auto Sitemapはページ表示速度が遅くなる

それに、投稿ページの表示速度も遅くなりました。

Pagespeed Insights で PS Auto Sitemap を入れる前と後で表示速度を調べてみたら、次のようになったんです。

  • モバイルのページスコア:「99 → 84」に下がった
  • パソコンのページスコア:「94 → 94」こちらは変わらず

ページの表示速度が遅くなるというのは、僕は極力避けたい派です。なぜならGoogleの理念にもあるように、今後はいかに「素早く読者にコンテンツを提供するか」が重要だと僕は考えているからです。

0.5秒でも速い方がページを見る人にとってはありがたいですよね。なので、サイトマップを入れるだけでページの表示速度が遅くなるのは、僕は嫌でした。

XMLサイトマップがあればSEO的に問題ない

それに、検索エンジン向けの『XMLサイトマップ』さえ作っていれば問題ない、といったような内容のことをGoogleのジョン・ミューラー氏も言っています。なので、僕はPS Auto Sitemapでのサイトマップを作るのはやめました。

ただ、そのサイト(ブログ)はどんな記事(コンテンツ)があるのか?を、読者に分かりやすく伝えるページを作ることは大事だと考えています。その方が親切だからですね。

なので、テーマ別のまとめページを作るとか、分かりやすい全体図のページを作るとか、サイトマップの代わりとなるページは用意したほうが良いというのが僕の考えです。

サイトマップを手動で作る

何百、何千とページがあるのならプラグインを使った方がラクです。が、そうじゃない場合、サクッと手動で作ってしまいましょう。

単純に、カテゴリー別に記事のテキストリンクを並べていくだけでOKです。僕のサイトマップも、そのようにして作っています。

もし読んでもらいたい記事に順番があるのなら、その順番に揃えてテキストリンクを載せると良いですね。

ちなみに通常の「投稿」ではなくて「固定ページ」で作っています。

サイトマップはトップページに配置する

サイトマップは読者にとって「どんなページがあるのか」という案内図的な役割をします。なので、トップページに配置して、読者の目に入るようにするのがおすすめです。

配置場所の例としてはトップページの、

  • グローバルメニュー(ハンバーガーメニュー)
  • フッター

ですね。

PS Auto Sitemapは必須じゃない

この記事の冒頭でもお伝えしたように、PS Auto Sitemapは僕は個人的にはおすすめしません。ページのリンクが羅列してあるだけで見にくいし、サイト全体のページ速度も落ちるからです。

サイト上にサイトマップを作ることはSEO的に必須ではないです。なので、無理にプラグインを使う必要はないかなというのが僕の考えです。

ただ、読者にとって分かりやすいまとめページは作ったほうが良いのは間違いないです。なので、テーマごとに分かりやすくまとめたページや、全体図が分かるようなページなどは用意してみて下さい。

以上、お読みいただきありがとうございました。

検索エンジン向けのXMLサイトマップはSEO的に必須です。もしXMLサイトマップがまだないのであれば、別のプラグイン『Google XML Sitemaps』を使ってみてください。おすすめです。

もしあなたがフリーランスや個人事業主なら

アンケートにご協力いただけませんか?

というのも、フリーランスや個人事業主同士で集まれるようなコミュニティを作りたいと考えているためです。頂いた意見を参考にして、より多くのフリーランスや個人事業主の役に立つコミュニティを作り上げていきます。そのためにもあなたの力が必要です。ということで、以下をクリックしてアンケートに答えてみて下さい。

ここをクリックしてアンケートに答える

PS Auto Sitemapはおすすめしない【見にくいし重くなるから】
最新情報をチェックしよう!
広告