評判のTHE THOR(ザ・トール)をユーザーの僕が本音でレビューします

THE THOR(ザ・トール)
スポンサーリンク

「WordPressの有料テーマのTHE THOR(ザ・トール)の評判ってぶっちゃけどうなんだろう…?」

はい、ということでTHE THORを使っていた僕が本音でレビューします(2019年10月に別テーマに変更)。

THE THORは「良い」部分もあるのですが、僕が感じた“悪い部分”もぶっちゃけながら、お伝えしていきたいと思います。

もしTHE THORの購入を悩んでいるのなら、参考にしてみて下さい。

THE THOR の評価・使ってみた感想

僕がTHE THORを使ってみた率直な感想は、以下の通りです。

  • ハイクオリティのデザインが楽にできて満足
  • ページ表示速度が速い
  • プラグインは最低限で良いから楽
  • ユーザーの声を大切にしていることに好感が持てる
  • 多機能すぎて使ってない機能が結構ある
  • 細かい部分で気になる点はある

一つずつお伝えします。

ハイクオリティのデザインが楽に実現できて満足

THE THORの評判が良い理由の一つは「ハイクオリティのデザインが誰でも実装できる」ということだと感じてます。

デモサイト」を見ても分かるように、キレイでスタイリッシュなデザインです。

僕はデザインできないので、こういったデザインを実装できるのはめちゃめちゃ助かります。

他の有料テーマって、ちょっと子供っぽかったり、フォントがポップすぎたり、スタイリッシュな感じがあんまりなかったんですよね。

でもこの大人感と言うか、キレイ目な感じが良い。

ページ表示速度が速い

そしてTHE THORはページ表示速度が速いです。

僕のサイトで以前使っていた時は、「Pagespeed Insights」でのページ表示速度は97~98でした。

必須プラグインは5つだけだから楽

THE THOR を使う場合、必須プラグインは以下の5つだけでOKです。

お問い合わせフォームは実装されているので、わざわざプラグインを入れる必要はありません。

プラグインをあれこれ入れてページ表示速度が落ちることもないので、その点すごく良いと感じてます。

ユーザーの声を大切にしていることに好感が持てる

THE THORの開発者の内藤さんはユーザーの声を大切にしているのですが、それがめちゃめちゃ好感持てます。

というのも実際、THE THORの開発段階の時に内藤さんから「THE THORに実装してほしい機能を募集します」といったメールが届いたのですが、僕は「問い合わせフォームのカスタマイズがしたい」と送ったんですよね。

そしたら、実際に僕が連絡をした通りの機能がTHE THORに実装されていました。あ、ちゃんと反映してくれたんだなと嬉しくなりましたね。

そしてその姿勢は今も変わらず、ユーザーの声を取り入れて改善されています。

多機能すぎて使ってない機能が結構ある

THE THORは多機能・高機能が一つの特徴ではあるんですけど、ぶっちゃけ使っていない機能もあります。

トップページに動画を埋め込んだりできるんですが、僕はシンプルが一番だと考えているので、あれこれカスタマイズはしていません。

まあだからといってデメリットはないですし、細かくカスタマイズしたい場合には便利ですね。

細かい部分で気になる点はある

これは僕のわがままなのですが、ぶっちゃけ細かい部分で気になる点は多々あります。

  • サイドバナーや関連記事などにh2タグが使われている
  • グーグルアドセンスが配置できる位置が細かく調整できない(位置を細かく修正したい場合、自分で直接カスタマイズする必要がある)
  • TOPタイトルに説明文を入れられない
  • AMP機能はあるが、記事内の画像の幅が画面幅最大になってしまう(元のサイズが小さい画像は間延びしてしまう)

などなど。

まあ個人的に気になるってだけですし、特にSEOに影響ない部分ではあるのですが。

THE THORを買ったほうが良い人

THE THORを買ったほうが良いと感じるのは、以下に当てはまる人です。

THE THORのデザインが良い!と感じた人

もう単純に、THE THORのデザインが良いな!と感じたのであれば買いです。

自分でデザインするのは大変ですし、他のサイトでは実現できないですからね。

LION BLOG や LION MEDIA に満足してる人

僕は過去に「LION BLOG」や「LION MEDIA」といったテーマを使っていたのですが、その頃から満足はしていたんですよね。

LION BLOGやLION MEDIAは、THE THORを開発したFITさんが無料で提供しているWordPerssテーマです。

たださらに多機能であること、LPが実装できること、デザインが洗練されていることなど、よりグレードアップしたかったのでTHE THORを買いました。

というか無料でLION BLOGやLION MEDIAを長いこと使わせてもらっていたので、何か恩返しできればと思って買ったっていうのはありますね。

プラグインをあれこれ入れたくない人

先ほどもお伝えしたように、THE THORであれば必須プラグインは5つだけです。

標準機能で事足ります。SEO対策も十分です。

もしプラグインをあれこれ入れたくないのであれば、THE THOR はホントにおすすめ。

ページ表示速度が速いサイトを運営したい人

他のテーマは「デザインは良いけどページ表示速度が遅い」ってのがあるんですよね。

その点、THE THORは高機能・ハイクオリティのデザインにもかかわらず、ページ表示速度が速いです。

速度にこだわっている人でも、THE THORのページ表示速度に満足するはず。

THE THORを買わないほうが良い人

一方、THE THORを買わないほうが良い人は、以下に当てはまる人です。

本気でWordPress運営しようと考えていない人

THE THORは本気でWordPressを運営しようと考えていない人には向いていません。

というか有料テーマ全てにおいて言えることなのですが、途中でWordPress運営に飽きてしまったら「ああ、有料かったのにもったいねえな…」と後悔することになります。

もし本気じゃないのなら、無料テーマを使った方が無難です。

有料テーマにすればうまくいくと思っている人

また、有料テーマにすればうまくいく!と感じている人にも向いていないかなと。

ブログ運営だろうが、SEO対策だろうが、結局は自分のやる気次第ですから。

それにSEOに関しては、現在はどんなテーマでも大差ありません。あるテーマに切り替えたからPV数が3倍になった!みたいな話を聞いたことあるかもしれませんが、あれたぶん盛ってますよ。テーマ以外にも改善していることは多々あるはず。リライトとかね。

頑張れない人は、無料テーマだろうが有料テーマだろうが結果は出ません。他力本願な人は無理です。

ただお金を払ったことによって「元を取ってやる!」とやる気が出ることは出るので、本気で行動しようとしているのなら購入はアリですね。

AMPでサイト運営しようとしている人

THE THOR はAMP機能は付いているのですが、エラーが出たり、記事内の画像の幅が間延びしてしまったりと、正直使いづらいです。

実は、僕がTHE THORの使用をやめたのは、AMP機能が優れていないことが原因です。AMPに関しては、ぶっちゃけ無料テーマの「Cocoon」の方が出来は良いです。

なので、AMPでサイト運営しようとしているのなら、THE THORはおすすめしません。

以上、ざっくばらんですが本音でお伝えしました。

さてそんなTHE THORですが、当サイトから購入してくれた場合に以下の特典を付けています。

当サイトからTHE THORを購入してくれた特典「ライティング添削」

コピーライター歴6年、SEO歴3年以上の僕が、あなたの文章を添削します。

ライティングスキルを伸ばすコツ、それは人に添削してもらうことです。間違いありません。人に添削してもらうことで、初めてわかる改善点というものがあります。

ただ、適当に添削されたり、力のない人に添削されたりしても意味がないです。

文章の流れ、人の心理、コピーライティングなど、“人の感情を動かす文章”を書く経験を積んできた人に添削してもらうことで、一気にライティングスキルは伸ばせます。

ただ正直に言うと、スキルを伸ばすためにはテクニックや型だけに頼り切っていてはダメです。

文章には、自分の性格やクセ、人間性というものが現れます。そしていかに「相手のことを考えられるか」という思考や思いやりが重要です。

そのような精神面も含めて、添削していきます。添削を受けた人からは「人生相談みたい」「文章占いみたい」といった、他の添削とは一味違った感想をもらっています。

添削対象

添削対象は以下の通りです。

  • ブログ記事
  • SEO記事(検索エンジン経由のアクセスを目的とした記事)
  • セールスレター・ランディングページ(LP)
  • メルマガ・ステップメール・LINE@

ただし、僕の添削はかなり細かいです。元の文章が見えなくなるくらい、修正だらけになることがほとんどです。

以下、実際に添削したテキスト(モザイクかけています)ですが、15ページ以上の添削をすることもあります。

添削実績

  • 過去勤めていた企業で、コピーライターを8名教育および添削指導
  • ライティング指導したインターン生(ライティング未経験)が作ったLPから、300万円ほどの売上が発生
  • SEO会社の外注ライターの教育及び添削指導
  • 某会社のライティング担当の教育及び添削指導

普段は1万円以上いただいているのですが、THE THORを買ってくれた場合は無料で添削を1回行います。

THE THORを購入して、僕の添削を受けて、多くの人に読まれるサイトを運営していきましょう。

>特典付きページはこちらをクリック

購入・特典受け取りの際の注意

THE THOR購入画面に「マーケのじかん限定特典」が表示されていることを確認の上、購入を進めて下さい。

上記特典が表示されないまま購入した場合、添削は受けられないので注意してください。

>特典付きページはこちらをクリック

以上、お読みいただきありがとうございました。

THE THOR(ザ・トール)
役に立ったらシェアお願いします!
マーケのじかんをフォローする
スポンサーリンク
ブログ運営者

年収数十億のベンチャー企業で約5年、コピーライター兼マーケッターとして経験を積み、独立しました。セールスレター・LP30本以上、メルマガ・ステップメール1400本以上、SEO記事300本以上書いてきました。情報商材やサプリメント系物販、セミナー集客や英会話教室立上げ、オウンドメディアの立ち上げや運営など、企画・開発・販促・顧客対応など経験してます。

マーケのじかんをフォローする
マーケのじかん