YouTube 動画に使われているタグを調べる方法【1分もかかりません】

  • 2019年6月21日
  • 2019年6月20日
  • youtube

YouTube 動画に使われているタグを調べるには、動画ページのソースを確認すればOKです。

PCでの操作が必要ですが、ツールも必要ないし、1分もかからずにタグを調べれられます。

人気動画のタグを参考にしたい場合は、以下の手順でタグを調べてみて下さい。

YouTube 動画のタグを調べる3ステップ

YouTube 動画のタグを調べるステップは、以下の3つです。

  1. 調べたい YouTube 動画のページにアクセスする
  2. 右クリックしてソースを調べる
  3. 「keywords”:」で検索してタグを調べる

めちゃくちゃ簡単なので、この通りにやってみて下さい。

①調べたい YouTube 動画のページにアクセスする

まずは、タグを調べたい YouTube 動画のページを開きます。

あなたの動画と同じジャンルの人気動画や、関連動画に載せたい動画のタグが参考になるかもしれませんね。

②右クリックしてソースを調べる

次に、右クリックして「ページのソースを表示」を選択します。

上記は Firefox のブラウザでの画像ですが、他のブラウザでも基本的な操作は同じです。
③「keywords”:」で検索してタグを調べる
文字だらけのソースが表示されますが、落ち着いて「keywords”:」で検索(Ctrl + Fキー)してみて下さい。
そしたら以下のように、動画に使われているタグが表示されます。

“keywords”:[“オムライス“,”まかない飯“,”プロが教える“,”厨房“,”4K“,”cooking“,”at home“,”kitchen“,”Restaurant“,”Cook (Profession)“,”Food“,”recipes“]

「”keywords”:」のあとの[]内にあるキーワードが、その動画で使われているタグです。

以上、YouTube 動画のタグの調べ方についてお伝えしました。短いですが参考になったら嬉しいです。

ちなみに、タグは動画と関係ないものをつけてしまうと、以下のように YouTube(を運営しているグーグル)のポリシー違反になってしまう可能性があるので注意です。

下記の説明のいずれかに該当するコンテンツは、YouTube に投稿しないでください。

(中略)

誤解を招くメタデータやサムネイル: タイトル、サムネイル、説明、タグを使用して、コンテンツが別のものであるかのように見せかける。

引用元:スパム、欺瞞行為、詐欺に関するポリシー

それではお読みいただきありがとうございました。

もしあなたがフリーランスや個人事業主なら

アンケートにご協力いただけませんか?

というのも、フリーランスや個人事業主同士で集まれるようなコミュニティを作りたいと考えているためです。頂いた意見を参考にして、より多くのフリーランスや個人事業主の役に立つコミュニティを作り上げていきます。そのためにもあなたの力が必要です。ということで、以下をクリックしてアンケートに答えてみて下さい。

ここをクリックしてアンケートに答える