YouTube 動画に使われているタグを調べる方法【1分もかかりません】

youtube
スポンサーリンク

YouTube 動画に使われているタグを調べるには、動画ページのソースを確認すればOKです。

PCでの操作が必要ですが、ツールも必要ないし、1分もかからずにタグを調べれられます。

人気動画のタグを参考にしたい場合は、以下の手順でタグを調べてみて下さい。

YouTube 動画のタグを調べる3ステップ

YouTube 動画のタグを調べるステップは、以下の3つです。

  1. 調べたい YouTube 動画のページにアクセスする
  2. 右クリックしてソースを調べる
  3. 「keywords”:」で検索してタグを調べる

めちゃくちゃ簡単なので、この通りにやってみて下さい。

①調べたい YouTube 動画のページにアクセスする

まずは、タグを調べたい YouTube 動画のページを開きます。

あなたの動画と同じジャンルの人気動画や、関連動画に載せたい動画のタグが参考になるかもしれませんね。

②右クリックしてソースを調べる

次に、右クリックして「ページのソースを表示」を選択します。

上記は Firefox のブラウザでの画像ですが、他のブラウザでも基本的な操作は同じです。

③「keywords”:」で検索してタグを調べる

文字だらけのソースが表示されますが、落ち着いて「keywords”:」で検索(Ctrl + Fキー)してみて下さい。

そしたら以下のように、動画に使われているタグが表示されます。

“keywords”:[“オムライス“,”まかない飯“,”プロが教える“,”厨房“,”4K“,”cooking“,”at home“,”kitchen“,”Restaurant“,”Cook (Profession)“,”Food“,”recipes“]

「”keywords”:」のあとの[]内にあるキーワードが、その動画で使われているタグです。

以上、YouTube 動画のタグの調べ方についてお伝えしました。短いですが参考になったら嬉しいです。

ちなみに、タグは動画と関係ないものをつけてしまうと、以下のように YouTube(を運営しているグーグル)のポリシー違反になってしまう可能性があるので注意です。

下記の説明のいずれかに該当するコンテンツは、YouTube に投稿しないでください。

(中略)

誤解を招くメタデータやサムネイル: タイトル、サムネイル、説明、タグを使用して、コンテンツが別のものであるかのように見せかける。

引用元:スパム、欺瞞行為、詐欺に関するポリシー

それではお読みいただきありがとうございました。

youtube
役に立ったらシェアお願いします!
マーケのじかんをフォローする
スポンサーリンク
ブログ運営者

年収数十億のベンチャー企業で約5年、コピーライター兼マーケッターとして経験を積み、独立しました。セールスレター・LP30本以上、メルマガ・ステップメール1400本以上、SEO記事300本以上書いてきました。情報商材やサプリメント系物販、セミナー集客や英会話教室立上げ、オウンドメディアの立ち上げや運営など、企画・開発・販促・顧客対応など経験してます。

マーケのじかんをフォローする
マーケのじかん